現在はスタイリストとしてお客様の笑顔のために全力を尽くしています。そして有難いことに副店長という立場も任せていただいているので、お店のスタッフみんながどうしたら楽しく働けるかを、店長と一緒に考える日々です。
私はすごく不器用で、同期の中でも一番成長が遅かったんです。「自分はやっぱり美容師には向いてない」と落ち込むことも多かったです。それでも、そんな私に根気強くレッスンをしてくださった先輩や、一緒に頑張ってくれた同期のおかげで、今では沢山のお客様に携わることができるまでになりました。やっぱり、お客様の笑顔を見ることが、一番の楽しみで、活力です。「ありがとう」や「周りの人にすごく好評だった」「褒めてもらった」といった言葉をいただけると、本当に嬉しいです。そんな素敵なお客様に出会えていることも、良い仲間と働けていることも、とても恵まれていると感じますし、毎日が楽しいです。だから、このGANESHAに入社できたことが一番嬉しいんです。
元々は母が美容師をしていたので、昔から美容師という仕事に興味はあったんです。でも、自分に向いているのかが心配で。いよいよ進路を選ぶとなった時、オープンキャンパスに参加したことで美容の道を選びました。先輩たちが楽しそうに美容の話をしているのが印象的だったのと、先生方が「美容師はやりがいがあるから楽しいし、好きなことを仕事にできるのは幸せなことだよ」と言ってくださったのが、美容師になりたいと思う気持ちの後押しになりました。
入学後は、あっと言う間の2年間でした。実践的な授業や海外研修、コンテストなど、毎日が新鮮で吸収することばかり。高い技術が学べるのはどこの専門学校へ行っても当たり前かもしれませんが、社会人になるために必要なことや、お客様をキレイにする仕事としての心構えや身なりと環境整備の大切さはこの学校だから身についたと思っています。今、私がこうして働けているのは、そんなアミューズでの2年間があったから。大切な仲間や先生と出会い、多くの人たちに支えられてきました。卒業した今も当時の友だちとは、ご飯に行ったり、時には相談にのってもらったりしています。
今、私がこうして楽しく働けているのは、アミューズで出会った大切な仲間、GANESHAに入社して出会った家族のようなスタッフと大切なお客様、そんな出会ってくれた人たちのおかげです。沢山の人たちに支えられていると思います。これから先、先輩に恩返しもしたいですが、私がしてもらったように後輩たちに恩を送ることもしていきたいです。後輩が幸せになるサポートを全力で努めたい、そしてそのための環境作りとして滋賀県ナンバーワンの美容室を目指して頑張っていきます。
美容師を辞めて後悔した人はいますが、続けて後悔した人はいないと思います。頑張るほど楽しいことや幸せなことがたくさんあるので、皆さんにも夢を諦めずに突き進んでください。

winter/2019