よくある質問

入試について

昼間課程と通信課程の違いは?
昼間課程(専門課程)は、平日毎日学校へ通い二年間で卒業します。技術や知識、接客マナーまで含めた美容師の仕事のすべてを勉強します。通信課程(一般コース)は、スクーリング登校日が年間に約40日あります。本校では月曜・火曜・水曜を中心に、コンスタントに登校日を設定しています。それと並行して定期的にレポートを提出(郵送)して、三年間で卒業します。 どちらも本校では国家試験対応の勉強ををする、美容科のみの設置です。

学費について

奨学金の制度はありますか?
アミューズは、日本学生支援機構の対象校。高校在学中に申し込みできる「予約採用」と、アミューズ入学後に申し込みできる「在学採用」をご利用いただけます。その他にも、国の教育ローン、滋賀銀行のスピードローン、オリコの学費サポートプランなどを取り揃えています。詳しくは学費のページをご覧になるか、本校事務局までお問い合わせください。
高等教育の修学支援新制度は使えますか?
2020年度は、支援対象校の認定を受けておりません。2021年度からの認定に向け、申請準備をしております。(2020年4月現在)利用をご検討の方は、今後の情報にご注意ください。また、文部科学省の 【特設ページ】の内容もご確認いただくことをお勧めします。

学校生活について

寮はありますか?
学生寮はありませんが、提携する不動産会社より学生向けマンションを紹介しています。お勧め物件は【こちら】からご確認いただけます。
校則は厳しいですか?
一般社会のルールやマナーについては厳しく指導していますが、ヘアスタイルやファッションなどの感性を発揮できる部分は、個性を尊重しています。美容業界を目指すみなさんにとっては、流行に敏感であること、自分に似合うスタイルの研究といったことも、学ぶべき内容だと考えているからです。
アルバイトはできますか?
可能ですが、あくまでも学業が最優先です。学業のさまたげにならないようにと指導しています。美容のお仕事も、お客様に関わる場面が多いため、コミュニケーション能力を養うためにと接客をする業種を選ぶ方が多いですよ。
授業時間はどうなっていますか?
月曜から金曜まで、9:00〜15:40の1日6時限授業。平均すると、8:30頃に登校して16:00頃に下校する人が多いです。

その他

クラスは担任制ですか?
アミューズは、学生一人ひとりとしっかり向き合える専任教員制を採用。授業での指導だけでなく、生活面や就職のことなどを幅広く、専任教員がサポートしています。その他、一流のプロによるセミナーも多数実施。即戦力の育成に努めています。
修学旅行や海外研修はあるのですか?
アミューズでは1年次の10月に修学旅行(費用は授業料に含む)へ、その他には、1・2年次で希望者を募り、海外研修旅行(ロンドン・パリorアメリカ)を実施しています。
学費以外にどのくらい費用がいりますか?
学費(入学金・施設費・授業料)以外では、教材費が1年次に30万円、2年次に20万円が必要です。その他、各自が使用する消耗品(ノート、タオルなど)に関しては各自で随時購入していただきます。

Contact US

メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
LINEでのお問い合わせ
LINEでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ075-691-9128平日9:00〜17:00