よくある質問

入試について

昼間課程と通信課程の違いは?
昼間課程(専門課程)は、平日毎日学校へ通い二年間で卒業します。技術や知識、接客マナーまで含めた美容の仕事のすべてを勉強します。通信課程(一般コース)は、スクーリング登校日が年間に約40日あります。本校では月曜・火曜・水曜を中心に、コンスタントに登校日を設定しています。それと並行して定期的にレポートを提出(郵送)して、三年間で卒業します。 どちらの課程も本校では国家試験対応の勉強ををする、美容科のみの設置です。
AO入試の募集期間が短くなることはありますか?
アミューズのAO入試のエントリー期間は毎年6月のスタートから10月頃に設定しています。各面談日の受付人数に制限を設け、最終面談日まで実施しています。AOはもちろん、他の入試に関しても本校では、学校行事や部活などで早期エントリーや出願が難しい方にも、しっかり高校生活を頑張った後で安心して受けていただけるように、配慮しています。

学費について

奨学金の制度はありますか?
アミューズは、日本学生支援機構の対象校。高校在学中に申し込みできる「予約採用」と、アミューズ入学後に申し込みできる「在学採用」をご利用いただけます。その他、国の教育ローン、滋賀銀行のスピードローン、オリコの学費サポートプランなどを取り揃えています。詳しくは学費のページをご覧になるか、本校事務局までお問い合わせください。
高等教育の修学支援新制度は使えますか?
2024年度より、支援対象の認定校となりました。(2024年1月現在)利用をご検討の方は、各高等学校で奨学金と合わせて資料配布や説明会をされているかと思いますので、まずはそちらをご利用ください。文部科学省の 【特設ページ】の内容もご確認いただくことをお勧めします。

学校生活について

寮はありますか?
本校独自ではありませんが、提携会社より学生寮や学生向けマンションを紹介しています。本校イベント参加の際には無料の体験宿泊も可能です。詳細は【こちら】からご確認いただけます。
校則は厳しいですか?
一般社会のルールやマナーについては厳しく指導していますが、ヘアスタイルやファッションなどの感性を発揮できる部分は、個性を尊重しています。美容業界を目指すみなさんにとっては、流行に敏感であること、自分に似合うスタイルの研究といったことも、学ぶべき内容だと考えているからです。
アルバイトはできますか?
可能ですが、あくまでも学業が最優先です。学業のさまたげにならないようにと指導しています。美容のお仕事も、お客様に関わる場面が多いため、コミュニケーション能力を養うためにと接客をする業種を選ぶ方が多いですよ。
授業時間はどうなっていますか?
月曜から金曜まで、9:00〜15:40の1日6時限授業。平均すると、8:30頃に登校して16:00頃に下校する人が多いです。

その他

クラスは担任制ですか?
アミューズは、1学年60名の少人数のクラス編成で、学生一人ひとりとしっかり向き合える担任教員制を採用。授業での指導だけでなく、生活面や就職のことなどを幅広く、担任教員がサポートしています。その他、一流のプロによるセミナーも多数実施。即戦力の育成に努めています。
修学旅行や海外研修はあるのですか?
アミューズでは1年次の10月に修学旅行(費用は授業料に含む)へ、その他には、1・2年次で希望者を募り、海外研修旅行(ロンドン・パリorアメリカ)を実施しています。
学費以外にどのくらい費用がいりますか?
学費(入学金・施設費・授業料)以外では、教材費が1年次に40万円、2年次に25万円が必要です。その他、各自が使用する消耗品(ノート、タオルなど)に関しては各自で随時購入していただきます。

Contact US

メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
LINEでのお問い合わせ
LINEでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ075-691-9128平日9:00〜17:00